CONTENTS DIARY BBS PHOTO LINK MAILFORM
2003年9月の日記
2003年9月1日(月) day5
WBC 3050 / Hb 10.1 / PLT 11.0
採血の結果、かなり普通な感じだったので先生に

「治療の効果でてる?」

なんて言われてしまった。これから下がっていくんだろうね。

Kiのお見舞いに行こうかと思ったら、他の病棟に行くのは・・・と禁止された。ちきしょーーーー!!

2003年9月2日(土) day6
朝からずーーっと気持ちが悪かった。熱がどんどん上がって、37.9℃までいったので血培があった。熱が出たのはステロイドをやめたせいらしいが・・・本当かな?とりあえず、黄色の薬は今日までだった。

2003年9月3日(日) day7
朝が一番最悪だった。下痢になるし、顔の赤みも引かないし。昼くらいになると気持ちの悪さは大分なくなった気がする。

夕食は3割くらい食べることができた。熱は37℃台に留まった。

それから、プレドニゾロンを飲まないといけなくなるよ(ノ_・、)嫌いだよう、ファンギゾンもおいしくないよう・・・最近、薬を飲むのがやっとだよ。

2003年9月4日(月) day8
WBC 1520 / Hb 8.3 / PLT 3.9
今日は、朝はだめだったが、その後はかなり改善された。熱も、昨日より下がってきた。

血小板が少なくなってきたみたいなので打撲に気をつけないといけないな。

2003年9月5日(火) day9
復活(o^∇^o)ノふう、やっと普通になったよ。熱も下がったし、ごはんも半分くらい食べた上にチップスターまで食べてしまった!!

今回の治療が終わった。来週あたりからデータが下がりだすだろう。無菌食になるのかな・・・・。

2003年9月6日(水) day10
なんだか、便秘になったみたい。

「下痢するよ〜。」

という脅しに対抗してるのかな?明日、下剤を使うかもしれない。

2003年9月7日(木) day11
顔の色が黒くなってきた。しみも濃く・・・(T_T)薬の影響らしい、嫌だねぇ。

調子はいいのだが、今日も便秘なのでとうとう薬(アローゼン)が登場!寝る前に飲むことにしよう。

Mちゃんから本が届いた。お礼をしなければ!!

2003年9月8日(金) day12
WBC 390 / Hb 8.1 / PLT 0.9 PC輸血
すっごく血球が減っていた!というわけで、PC輸血があった。それから、今回から無菌食は使わないといわれたのでうれしい!!

アローゼン効果で便にいったが、お腹が痛い。

2003年9月9日(土) day13
熱も出ず、どうもない一日だった。夕方にグランの点滴があった。

2003年9月10日(日) day14
昼に37.2℃になったが夕方は36.8℃だった。まだ熱が出るには早いだろう。

いとこ1にだめもとでレアチーズケーキを買ってきてもらったのだが、やはりだめだった。しかたがないので、準夜だったhさんにあげた。

私の担当はBチームの看護婦さん達なのだが明日から深夜だけAチームになるんだそう。やはり慣れた人じゃなくなるのでやだな〜ってのが本音。

↑ページトップへ戻る


2003年9月11日(月) day15
WBC 220 / Hb 7.4 / PLT 2.0
熱発なし。しかし、前回のデータを見てみると今頃熱を出しているんだよね、まじで気をつけよう。

採血の結果、まだ下がり続けてるよ・・・。点滴もしばらく続きそうだね。

明日は輸血があるみたい。

2003年9月12日(火) day16
PC輸血10iu
セ〜フ!今日も熱発なし。このまま熱なんて出ずにいけばいいんだけどなぁ。うがいもがんばってるし!!

PC輸血あり。明日はMAP。

いや〜、今日は食べ過ぎた・・・。朝は甘栗食べて、昼はアルフォートとブランチュール。しかも便にいってないので体重の増加が目に見えるようだ。

2003年9月13日(水) day17
MAP輸血2iu
熱は出ないよ〜(o^∇^o)

いとこ1に今度はベークドチーズケーキを買ってきてもらった。看護婦さんには、だめといわれそうだったのでこっそり3時のおやつに食べた。おいしかった。

2003年9月14日(木) day18
あぁ・・・、とうとう熱が出た。夜中からちょっと怪しかったんだよね。最高で38.4℃だった。もちろんいつものように血培、咽頭培、尿培があり、なぜか帯下(おりもの)の量がすごいことになったので分泌物の培養もした。いや〜、何が原因なの??抗生剤の点滴が始まった。

あ、でも熱が出た割には食欲はあった。フランとコーヒーゼリーを食べた。

2003年9月15日(金) day19
WBC 240 / Hb 7.6 / PLT 2.9
朝の検温の時は37.5℃だったがその後は36℃台だった。1日で回復しちゃった。

今日の採血は新人さんで、なかなか血管を見つけてくれなくて時間がかかっていた。すると突然、

「イヤ〜!!」

という声がして、

「え?何?どうしたの?」

といいながら腕を見ると、駆血帯で長く縛っていたからだろう、腕に点状出血がいっぱいできていた(゜口゜;)。すっごい謝ってくれたけど、痛くないし別にいいよ〜って感じだった。久しぶりに点状出血を見たよ。駆血帯って怖いね。

CRPは4.9だった、熱も出るはずだよね。それから昨日よりも帯下の量は減ったような気がする。

2003年9月16日(土) day20
完全に熱は下がったようだ。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪明日、CRPがさがっていたらいいなぁ。帯下は、少なくなったぞ!本当になんだったんだろう・・・抗生剤が効いたのかな?生理的なもの???ん〜、でもまあ元に戻ったからよしとしよう。

今日はごはんをよく食べた〜。完食しまくり。腹八分にしなければ!!

2003年9月17日(日) day21
WBC 270 / Hb 6.9 / PLT 0.9 MAP輸血2iu PC輸血10iu
血球達はなかなか増えてくれない・・・少ないのでMAPとPCのダブル輸血だった。

CRPは3.6で、下がってはいたもののまだまだ高い。

2003年9月18日(月) day22
今日も熱は出なかった・・このままいってくれ〜!!抗生剤が効いているみたいでよかった。

朝食で出る牛乳はいつもぬるいので残していたが、今日はレンジで温めてもらったうえにインスタントコーヒーを入れてコーヒー牛乳にして飲んでみた。めっちゃおいしかったぁヾ(@⌒¬⌒@)ノ なので、毎朝そうしようと心に決めた。

腕の点状出血は消えてきたのでよかった。

なんだか、口内炎予備軍ができている・・・気をつけよう。

2003年9月19日(火) day23
WBC 270 / Hb 7.9 / PLT 2.5
やっぱりコーヒー牛乳はおいしいね〜。しかし、他のが入らないんだけどね。

採血の結果を聞いたが、好中球が1個というのにびっくり!!他はいい感じみたい。なんか、またプレドニゾロンを飲まされそうな気がする。いーやーだー。

2003年9月20日(水) day24
一日中本を読んでいた。パソコンは全く開かなかったけど、こんな日もあっていいかな。調子もいいし、元気だし。病人じゃないみたい。

↑ページトップへ戻る


2003年9月21日(木) day25
前に助手のmさんとカレーの作り方談議をしたことがあったが、朝食の時手作りカレーをわざわざ家から持って来てくれた!!おいしかった〜!やはり、いろいろブレンドしたほうがおいしくなるのかなぁ・・・私はルーだけしか入れないからねぇ・・・今度試してみよーっと。

今日は、風が強くてうるさい。パソコンをしたり、eさんから借りたDrコトーを読んだりした。体の調子はいい。

2003年9月22日(金) day26
WBC 580 / Hb 7.0 / PLT 3.0
今日もずーーーっと本を読んでいた。yさんまで本を貸してくれたんだけどもうほぼ読破してしまった・・・(^^;)。

熱は相変わらず出ない。今回はもう出ないようだ。

今日の結果、やっと白血球が増えてきた!でも、網状赤血球はまだ少ない。なんだか、前回よりも復活が早そう(o^−^o)
夕方、先生がこられて質問された。

「点鼻薬は気持ち悪い?」

「え?なんでですか?」

「仲間ができたよ。スプレキュアを使うか錠剤を使うか考えているから感想を聞こうと思って。」

だって。え?何仲間?スプレキュア仲間か?しかも、19歳なんだって!!若いのにねぇ・・・シミジミ・・・って一応私も若いんだよね?いろいろ話とかしてみたいなぁ、そんなこと思うのは私だけかな?若い人にとっては迷惑かな?ま、いっか見かけた時に考えようっと。

でも、ずるいよねーー!生理を止める薬って、私の場合一方的に点鼻薬に切り替えますだったのに今度の人は錠剤と選べるなんて(ノ_・、)シクシク。でもその錠剤って1日2錠飲むらしいから微妙なんだけどね≧(´▽`)≦1錠だったら即決だね。

2003年9月23日(土) day27
朝からパソコンしていたら目が疲れた〜〜〜、しかし仕事はぎりぎりになりそう[壁]д・)チラ。

少し頭痛がするような・・・・熱はないが。

いとこ1がチーデン2個も買ってきてくれた♪昼は早速チーデンを食べた。

今日の担当看護婦さんはいろいろ裏話をしてくれるから楽しい。19歳(Sさん)の話になったんだけど、その人はなんかとても否定的で、私とは正反対みたい。

「らびちゃんが普通だと思ったらいけないんだね。」

(↑いい意味で) っていわれたし。今日も入院したばかりなのに外泊しているらしい・・・。でも、そういう人も次第に仲良くなっていくだろう。

夕方、頭を洗ってもらった♪いや〜、気持ちいいよね〜。しかし、髪がいっぱい抜けて掃除が大変だった(ーー;)

2003年9月24日(日) day28
朝の検温の時37.1℃だったがあとは平熱になっていた。抗生剤の点滴が今日までになった!

今度の外泊の時の計画を立て始めた。ま、友達とご飯を食べに行くぐらいだけど。採血が楽しみだ〜♪

大体、先生は毎日来られるのだが、今日は20時になっても来られなかった。もう来られないだろ!と思いながらトリビアを見ていたらドアが開いた!!(≧◇≦)うわっ21時過ぎてるし・・・まじで驚いた。こんな日もあるんだね。

2003年9月25日(月) day29
WBC 2380 / Hb 7.0 / PLT 1.4
白血球が増えていた!!それからCRPも正常値に戻っていたので抗生剤を飲まなくてよくなった。しかし、G-CSFはもう少し使うみたい。

2003年9月26日(火) day30
シャワーがOKになった(o^∇^o)しかし、今日はガーゼ交換と清拭が終わっていたので明日シャワーを浴びることにした。

昼過ぎに、部長先生の回診があったので緊張したー。でも先生が部長先生に私のことを

「この人は優等生なんですよ。」

といわれたのには笑った。

主任さんに、データや薬のことを教えてもらえるように頼んだ。

染色体のことを今まで聞いてなかったので聞いてみると、異常なしだった。またいろいろ調べて質問しようっと。

2003年9月27日(水) day31
朝からシャワーだ!!と思っていたら9時の検温の時に37℃になっていたので昼にもう一度計ってからということになってしまった。それで、昼計ったら36.5℃になっていたので点滴を止めてもらってシャワーを浴びた(´▽`) 。めーーーっちゃ気持ちよかった。1ヶ月と2日ぶりのシャワー、寛解導入の時と変わらない立ち上がりなのかな?前回よりは早かったねv( ̄ー ̄)v

2003年9月28日(木) day32
朝、父が来た。久しぶりだった。来週の水曜から仕事に復帰するんだって。2ヶ月間仕事を休んでいたからちょっと心配だね。

今回の治療では、敗血症とかにならなくて良かった。でもIVHが少し詰まってきたみたいで、来週中にはとれるかも??わかんないけど。

2003年9月29日(金) day33
WBC 6260 / Hb 6.1 / PLT 3.5  MAP輸血2iu
今日の白血球、すっごく増えていた〜w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!Hbは6.1だったのでMAP輸血があった。でも、網状赤血球は少し増えてきているみたい♪

eさんとyさんに本を借りまくりだーー!!

2003年9月30日(土) day34
今日初めて、掲示板にカキコをしてみたら、レスがついていた。すごーーい楽しい♪なんか、感動だよ〜。これからの楽しみが一つ増えた( ̄ー ̄)。

それから先生に血小板が5万を超えたら外泊していいっていわれたO(≧▽≦)O ワーイ♪本当は10万あって欲しいけど、いつになるかわからないからって・・・(゜口゜;)うっ。でも、うれしいなぁ。

「体調は普通に戻りました〜。」

というと

「じゃあ骨穿だね。」

って・・・。わかってるよー<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!それに、ルンバールもしないといけないみたい。嬉しいやら悲しいやらヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ 。

兄が本を2冊買ってきてくれたが2冊ともすでに持っているやつだったので

「せっかくだけど返品だねー。」

というと

「返品はしない!」

といって返品不可能にするためにカバーのビニールを破りやがった!!!!!もう、悔しくて涙が出そうになった。だって、1冊900円もするのに〜!なのに、なのに〜(-_-メ)悲しい。

久々にSさんの話を聞いた。なーんとIVHを入れるのを拒否(というか、暴れたらしい・・・)したので麻酔(たぶん全身麻酔)をかけてオペ室でIVHを入れたんだって!!いいかげん、覚悟決めろよな・・みたいな。あきれたね。

↑ページトップへ戻る

前へ トップページへ 次へ